何でもねこみー♪

・:*:・゜`★.。・:*:・☆ 毎日楽しく暮らしましょ ☆・:*:・゜`★.。・:*:・

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初挑戦!

今日の夕ご飯は豆腐ハンバーグ

ご飯

そして、ボスのリクエストで初玄米にチャレンジしました
玄米は先日友達にもらったお米をまだ精米していなかったので家にありました

何かで「玄米が体にいい」と見たらしく、急に食べたいと言い出したんだけど炊いた事が無い
色々調べて選んでやってみた炊き方は・・・

 ①玄米に付いている汚れやゴミをサッと水で洗い流し、2~3回もみ洗いする。
 ②ザルにあげて水気を切ってから、朝家を出る前~帰宅後まで水に浸しておく。
 ③水を取り替えて炊飯器の玄米の水の分量ラインまで水を入れ、ひとつまみの塩を入れる。
 ④玄米モードで炊く。(約2時間かかりました。)
 ⑤蒸らして出来上がり!

8年前に結婚祝いでもらった炊飯器に玄米モードがついていた事に驚きました
炊き上がりが非常に心配だったんだけど、おいしく炊けた
水加減ちょうど良かったです

ご飯

玄米は基礎代謝がアップして痩せやすい体を作ってくれるらしいので、
半分くらい玄米のまま残しておいて時々炊いて食べるようにしてみます
今度は雑穀も入れてみようかな~
【 2012/07/24 】 食事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ねこみー

author:ねこみー
favorite artist:Mr.Children

地震情報
月別アーカイブ


